ちさっこ主婦の日常ブログ

出産、子育て、お家、収納などなど、主婦の日常日記ブログ☆

コロナ禍100日お食い初め⭐︎

こんにちは!

ちさっこです^_^

 

子供が生後100日を超えましたので、自宅でこじんまり手作りでお食い初めをしました(*^▽^*)

 

お食い初めとは、

子どもが一生食べ物に困らないことを願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式のこと。

だそうです。

 

さてさて、何を準備するかと言うと、、

・食器 → 漆器。通常の食器でも代用可
・祝い箸 → 柳で作られた、両端が細くなっている箸。通常の箸でも代用可
・料理 → 一汁三菜。魚、吸い物、煮物、香の物、赤飯
・歯固めの石 → 歯固めの儀式用の小石。お宮参りの神社や氏神でもらうか、川や海など水辺の小石を拾い、洗ってから使用する

ちさっこ家では歯固めの石は神社でもらってきました!

そして、石は沸騰したお湯5分間につけて煮沸消毒しました( ^ω^ )

 

さぁ料理はパパのお仕事!

ママは準備と子供達のお世話担当です⭐︎

 

さぁ!出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


f:id:Chisakko:20210529145834j:image
タイのお刺身ー♡

 

f:id:Chisakko:20210529145827j:image

カニの茶碗蒸し、蛤のお吸い物、金目鯛の煮付け、鯛めし!

めっちゃ美味しそうー( ´∀`)

 

赤ちゃんの食べさせる真似も早々に、大人が全部美味しくいただきました♪

パパ、美味しいお料理ありがとう御座います^_^

 

※使った石は良く洗って神社にお返ししました。