ちさっこ主婦の日常ブログ

出産、子育て、お家、収納などなど、主婦の日常日記ブログ☆

乳児がいるのに食中毒になりました。。

こんにちは!

ちさっこです(^∇^)

 

私、食中毒になりました(;o;)

 

原因は、おそらくオカラ入りポテトサラダ。

じぃじがお土産で買ってきてくれた物です。

 

じぃじによると、買ってから車で40分かけて運んで、1度自宅で冷蔵庫に入れてから届けてくれたそうです。

 

そのくらいなら大丈夫かなと思いますよね?

でも暑い車内、ちさっこの免疫力の低下、などなど、、

悪条件が重なったようです(^_^;)笑

 

まだ乳児が居る我が家、赤ちゃんにおっぱいから感染してしまうのではないかとすごく心配でしたが、結果は大丈夫でしたー(*^▽^*)

 

調べてみると、風邪やインフルエンザ、発熱、下痢、嘔吐、または乳腺炎にかかった場合でも、通常どおり授乳を続けて良いそうです。

赤ちゃんが母乳を通じて病気になることはほぼ無いそうです!

母乳には赤ちゃんが同じ病気になるリスクを下げる抗体が含まれているらしいです(^^)

 

今回の食中毒

症状 →  主に水下痢。熱なし、嘔吐なし。

期間 →  3日間

潜伏期間 →  約1日

※乳児と一緒にいる状態

 

食中毒の経過

発症から半日

頻繁な水下痢により常に水分が排泄されてしまうので脱水気味になりました。

ポカリ2リットル飲む。

 

発症から1日目

脱水症状がかなり出てきておっぱい出ません(;o;)

授乳できず、あかちゃんギャン泣きです。。

お尻に力を入れながら立ち上がり、なんとかミルクを作りました。

経口補水液2リットル飲む お粥少々

 

発症から2日目

水下痢が真緑に、、、

頭痛、立ちくらみがして、保育園お迎え困難。

経口補水液2リットル、お粥、うどん。

 

発症から3日目

病院へ行く、カルピス500ml、ぜりー、お粥食べる。

だいぶ調子良いので、お茶に切り替え2リットル

 

発症から4日目

今までの食事を取り戻すかのように食べる!

 

病院は3日目に行きました。

途中で下痢しちゃいそうで嫌だったからです^^;

病院で処方されたのは整腸剤のみでした!

授乳中だからかな?

ちゃんと治るまでは炭酸飲料と、脂肪分をあまり取らない方が良いそうです。

あと水分は下痢してもめげずに飲み続けた方が良いみたいですね。

 

今回良かった事

  1. 誰にもうつらなかった
  2. ポカリを常備してた
  3. OS1 経口補水液を大量に飲んで、脱水症状まではならなかった。

f:id:Chisakko:20210603151026j:imagef:id:Chisakko:20210603151054j:image

みなさまも、食中毒は1年中あるのでお気をつけて下さいね⭐︎