ちさっこ主婦の日常ブログ

出産、子育て、お家、収納などなど、主婦の日常日記ブログ☆

ママ嫌い!パパがいい!

こんにちはちさっこです(о´∀`о)

今回は子育てについてです。

 

3歳の息子に言われました。

「ママ嫌い!パパがいい!」

、、、(°_°)

ショック、。。

何も言葉が出ませんでした。

ちさっこは赤ちゃんのお世話をしててお外になかなか出れないので、パパと虫取りしたり体を使って遊ぶのが楽しいんだな〜と思っていましたが、そこまでとは、、

「パパと遊びたい」

「パパにオムツ替えてもらう」

「パパ帰ってきて」

「パパがいいーー!!」

と言う息子。

パパは週一休みの深夜帰宅だからほぼいない。

息子よ、大人しくママと過ごしてくれ!

そしてお願いだから嫌いなんて言わないで。

ママは息子大好きだから辛いよー(涙)

なんだか失恋したような、、、とても胸が苦しくて、独りぼっちのような寂しさが押し寄せてきました( ;  ; )

息子はなぜママ嫌いと言ったのか

私なりに息子の気持ちを考えてみました。

 

・妹が生まれて、後回しにされていると感じたから。

・ママが赤ちゃんばかり見ているから。

・外に行きたいのに行かせて貰えなかったから。

・ママはイライラしてて、すぐ怒るから。

 

本人に聞いてもまだうまく説明は出来ないみたいだけど、そう思ってるのかな?と思います。

きっと息子も悲しくて寂しかったのかな。

 

まだ3歳の甘えたい盛りだもんね!

息子。本当にごめんなさいm(_ _)m

これからは目を見て、ちゃんと話を聞いて、時間の許す限り一緒に遊ぼう

と心に決めました。

 

それから息子に謝り、目を見てたくさんお話しをしました。

それからしばらくしての息子はと言うと、元通りの元気な甘えん坊の息子に戻りました!

 

赤ちゃんもいるしコロナ禍だし、なかなか外で遊ぶのは難しいけど、親子の絆を深めて行けたらいいな。

完璧には程遠いけど、息子と娘にとって大好きなママでいたいな

と思いました^ ^

 

なかなかイベントも無いし、他のママさん達と繋がる事も無いけど、みんなも悩んだりしてるのかな?

子育てって難しいよぅ( ;∀;)