ちさっこ主婦の日常ブログ

出産、子育て、お家、収納などなど、主婦の日常日記ブログ☆

加湿器掃除!カビ、ぬめりにおさらば

こんにちは!

ちさっこです^_^

 

梅雨に入るといつのまにか使わなくなった加湿器カビヌメリだらけに、、、

 

久しぶりに使用するとめっちゃ嫌な匂いしますよね(´Д`*)

 

そこで今日は放置しまくった加湿器お掃除します!

 

まずはフィルターお掃除!

フィルター外して掃除機でホコリを吸います。

そしてフィルターを戻したら綺麗になりました(^∇^)
f:id:Chisakko:20210525161833j:image

 

次に全ての部品を外す

そして除菌シートで拭きました
f:id:Chisakko:20210525161829j:image

 

外した部品は酸素系漂白剤でオキシ漬け(オキシクリーン)

 

 

2時間ほど放置しました
f:id:Chisakko:20210525161823j:image

かるくブラシでお掃除🧹

 

 

1日乾燥させるために放置したら、、、

ピッカピカ!

f:id:Chisakko:20210525161935j:image

 

全てもどしたらお掃除完了!( ^ω^ )

f:id:Chisakko:20210525161826j:image

手を付けるまではめんどうだけど、やってしまえばスッキリです!

 

梅雨から秋までは空気清浄機として使います⭐︎

 

ちなみにウチの空気清浄機はパナソニックF-VC50XJです^_^

 

 

まだまだ使えるけど、部屋の広さとマッチしてないので、もっと大型が欲しいなぁ(*≧∀≦*)

 
 

イオニアカードPLUS